bosskazu’s blog

グルメ、外食

初めての苺バター

f:id:bosskazu:20230109094507j:image

昨日姉さんから、苺をいただきました。

姉さんの息子さんが、苺園をやっていて、コロナ禍で苺狩りのお客様がいなく、市場に出したり、直販をしてまして、それでもあまった苺をいただきました。

今年は重油代が高いので設定温度を一度下げたところ甘みがすこし少ないとのことですが、それでもスーパーで売っている苺とは全然違ってとても甘くて美味しいです(身内の贔屓目ではないです)

f:id:bosskazu:20230109094539j:image

まず苺は水洗いしてヘタを取ります

f:id:bosskazu:20230109094557j:image

砂糖をまぶします。

聞いた話し冷蔵庫で一晩寝かせる方もいるようでが私は1時間くらいでした

f:id:bosskazu:20230109094608j:image

中火で煮ていきます。アクを取ることと焦げないように、全体の汁がある程度減るまで煮詰めます、煮詰めが不足するとあとの作業が時間がかかります。

f:id:bosskazu:20230109094712j:image

我が家にはフードプロセッサーがないからミキサーの出動です。ここで出来上がりの予想しながらミキサーをします。ある程度の苺のつぶつぶ感が欲しいならミキサーは短めですね。

さらに煮詰めていきます、あくをとること焦げさせないことに注意した煮込みます

f:id:bosskazu:20230109092647j:image

バターの投入です、バターは無塩バターを入れていきます。

f:id:bosskazu:20230109092819j:imagef:id:bosskazu:20230109092830j:image

さらに煮詰めます、アクが出るのでアク取りも忘れずに煮詰めます。

ここで魔法の呪文を唱えながら煮込みと美味しくなります

『美味しくな〜れ、美味しくな〜れ』って言いながら煮詰めていきます。

f:id:bosskazu:20230109093403j:image

アクが出なくなるまで煮込みます、わかりにくいですが色味が変わります、

ここまで出来たらもう少しです

f:id:bosskazu:20230109093751j:image

粗熱を取って容器に入れてさらに冷まします。

冷蔵庫に入れても大丈夫なくらい冷めたら、冷蔵庫に入れて冷まします。ある程度固まったら完成です。

これでSNSで話題の苺バターをたっぷり、いただけます