bosskazu’s blog

グルメ、外食

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣が食べれるようになった

牡蠣が食べれる かくゆうわたしは、永遠の5才児である.食にも我儘を言いたい放題です、 牡蠣は食べれない食材の筆頭であった。ところが、昨年のシーズン末に、とある和食屋さんで、御通しの中に生牡蠣がでてきて、生牡蠣かよと思っていたところ(若かりし頃は…

銀座 に志かわの食パン

先日、片親パンと言うテーマでブログを書いて高評価をいただきました。今回はその両極の反対側の高級食パンについて語ります。銀座に志かわの高級食パンと言っても、東京まで買いに行ったわけでもなく、地元に数年前にできたチェーン店です。 その頃全国的に…

イタリアンでランチ

外は、霙混じりの雨、寒かったけど欲求には勝てない、お昼ご飯を食べに行きました、まずはイタリアンは決定して、それからお店探しです、近場で、予約無しでいいお店、しかもウェィティング無し、こんなわがままなわたしの希望を叶えてくれるお店、運よく見…

あれから40年‥‥

綾小路きみまろでなくて、ごめんなさい。 そう中学校を卒業してもう、40回も桜の花を見てきたのです、時の移ろいは早いものですね。 そんな中学校が、今年新校舎に変わってしまうのです、私達が中学生だった頃運動場だったところに、校舎が建ち、この4月から…

知多新四国巡礼の旅

こんにちは、先日時間が出来たので新四国巡礼の旅(日帰り)に出かけました。 1回目のときは要領もよくわかってない事もあり、3ヶ寺だけでおわりました。今回は頑張って6ヶ寺廻れました。 廻ったのは 4番札所 延命寺 6番札所 常福寺 7番札所 極楽寺 8番札所…

野良ネコとコンビニ

今回は写真はありません。 まず第一に伝えたいのは、私は、猫をはじめ犬等の小動物が、嫌いなわけではないです。動物園に行けはふれあいゾーンで、餌をあげたりもします。 今回伝えたい事は、野良猫の存在と、居場所についてです、私のようなお年寄りは、コ…

1/fのゆらぎ

何年ぶりかなぁ、波の音をBGMにコーヒーを飲むなんて、夕方はすこし肌寒かったけど、コートを車に置いて来た、もう少し頑張れば、オレンジ色の夕日も楽しめただろうけど、そこまで根性がない今日この頃、 久しぶりの、自分へのご褒美に、苺のパンケーキ、イ…

知多新四国巡礼 その1

今日から知多新四国の巡礼を始めました。 コロナ終息、自身の病気平癒、事故や病気で亡くなった同級生の菩提を弔うために、巡礼をすることにしました。続けて参拝するわけではなく、時間がある時に参拝する、スタイルで行います。今日は1番札所から3番札所を…

初めての苺バター

昨日姉さんから、苺をいただきました。 姉さんの息子さんが、苺園をやっていて、コロナ禍で苺狩りのお客様がいなく、市場に出したり、直販をしてまして、それでもあまった苺をいただきました。 今年は重油代が高いので設定温度を一度下げたところ甘みがすこし…

2023年初詣

知多郡武豊町に鎮座する玉鉾神社さんと、武雄神社さんへ初詣に行って来ました。コロナ禍前は何度か行って御朱印を頂いたものです。最近コロナ禍にも、慣れてきたのか、久しぶりに初詣に行って来ました、御朱印も頂きました、武雄神社さんでは直書きの御朱印も…

片親パンの是非

私も母子家庭でした。生活保護をも受けていたような家庭でした。そんな中、方親パンですら、ご馳走でした。今思えば、パンといえば、学校給食で出た食パンと、朝市で売っていたパンのミミ、サンドイッチを作る時に切り落としたもの、食パンの端っこのところで…

2023年やりたいこと

今年、らやりたいことはたくさんありますが、行動がついていかず、まずは、性格と生活を変えていくことですかね、あとはブログを書いていくうえで、語彙力を高めていくこと、ボキャ貧では話しにならないですからね。それと大胆にもYouTubeをはじめましたので…

今年の御節料理

今年の御節料理は、パスタテリア紘さんの御節料理をチョイスしました。 壱ノ段は、肉御節 ローストビーフ ヒレステーキ 弐ノ段は、魚介御節 オマール海老のグリル、ビスクソース付 イクラと蕪のブランマンジュ 鮑のリゾピラフ 鰙のカルピオーネ フュメで荷出…