bosskazu’s blog

グルメ、外食

あれから40年‥‥

綾小路きみまろでなくて、ごめんなさい。

そう中学校を卒業してもう、40回も桜の花を見てきたのです、時の移ろいは早いものですね。

そんな中学校が、今年新校舎に変わってしまうのです、私達が中学生だった頃運動場だったところに、校舎が建ち、この4月から新校舎で孫ほど歳の小さな子供達の学び舎になります。思い出の学び舎はそれから1年かけて取り壊しとなり、さら地になってその後新しい運動場になり可愛い後輩達の青春を彩るステージへとなるはずです。

私は文系の部活で、吹奏楽部に所属していたので、グランドの思い出は体育祭のときに、応援団として、大きな声をあげていたくらいですね。

そんな中学校も今では市内で一番のマンモス校となりました。昨今、少子化問題が囁かれる中子供が多いのは良いこととは思いますが、それなりに弊害もあるようで、卒業後の横の繋がりも希薄になったいるようです。また学力差も問題ではないでしょうか?私のような落ちこぼれを救ってくれるほど先生たちも暇ではなく、大変忙しいようで、幸い私の場合担任の先生にかなり迷惑をかけて、救済してもらいました。どうにかこうにか高校も公立高校へ進学できました。今と違い公立高校へ落ちたものが私立高校へ通うというような時代だったのです。