bosskazu’s blog

グルメ、外食

知多新四国巡礼の旅

f:id:bosskazu:20230123174600j:image

f:id:bosskazu:20230123174630j:image

こんにちは、先日時間が出来たので新四国巡礼の旅(日帰り)に出かけました。

1回目のときは要領もよくわかってない事もあり、3ヶ寺だけでおわりました。今回は頑張って6ヶ寺廻れました。

廻ったのは

4番札所   延命寺

6番札所   常福寺

7番札所   極楽寺

8番札所   傳宗頥

9番札所   明徳寺

10番札所  観音寺

の6ヶ寺を廻りました

 

そもそも知多新四国巡礼とは、その昔知多半島弘法大師空海』が美浜町に上陸されたとの言い伝えがあり、『西浦、東浦に、日間賀島篠島あり四国ににている』と言ったとか、その後とあるお寺の住職さんの夢まくらにお大師さんが立つった事が元で知多半島に88ヶ寺に弘法堂を開いたと言う言われがあり、みやくみやくと続いているようです。

 

何故知多新四国巡礼を始めたかと言うと、このあたりのお年寄りには、そこそこの年齢になると始める方が多くいる(若い方もいる)、自分のまわりにもたくさん居ます。

 

大願成就、コロナ終息、病気平癒、無病息災、と、病気や事故で亡くなった同級生の、菩提を弔う為、と一念発起しました。

 

実際の所お寺さんの駐車場までは道が狭いながらも車で行けますが駐車場からは徒歩で参拝します。わたしは歩行障害があり中々大変です、特に階段が多いお寺さんはかなり厳しいです、読経の時は椅子に(持参した手押し車)座っての読経になります。今後狭くて駐車場の無いお寺さんとか、車を停めてから2.3ヶ寺を廻らなければならない事もあります。

 

心の問題ですが、巡礼をしてどうなるものではないって言われたこともあるし事実私も若い頃はそう思ってました。でもこの歳になってから、考え方が変わってきました。いわゆる歳をとってヤキが廻ったってところですかね。しかし事実こうして廻ってます。

 

私、自身に目に見える変化があったら又発表したいです。

 

誰かに巡礼を押しつけることは思ってもいないです。あくまで、心の問題ですね、わたしの些細な悩みを解消出来るように精進していきたいです。

f:id:bosskazu:20230123183701j:image

 

長々とありがとうございました。